botterのくりぷとべあー氏に、最近の取引や今後の人生の目標などについて伺いました。
くりぷとべあー氏 プロフィール
機械学習エンジニアを本業として行う兼業アービトラージトレーダー。プログラミングを始めたきっかけは大学での研究だった。価格の上下を予測しなくても収益を上げられるトレードをメインに行っている。
────────────────────
「毎月100万円以上のビットコインを買えるキャッシュを生み出すスモビジについて研究」するコミュニティ、「BMRスモールビジネス研究所」を開始しました。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。
────────────────────
取材実施日
2024年7月3日
マーケットが過熱し雑な取引をする人が増えるとアビトラは利益を出しやすい
ーー最近の取引について教えてください。
2024年3月はバブルの波に乗れたこともあり、自分史上最高の利益を得られました。これ以上の利益を出せる月はもう一生来ないかなと思っています。
FR Heatmapというマーケットの過熱感を測るのに便利なツールがあるのですが、2024年の2月と3月は過去一年間でも稀に見る水準で過熱していたことが分かります。
私が行っている草コインの乖離を粛々と取るようなアービトラージ取引は、マーケットが過熱し雑な取引をする人が増えると利益を出しやすく、そういう意味では利益を出しやすいマーケット環境でした。
また、2023年の退屈だった時期にbotを改善し、トラブルなく運用できたことも今年の利益に貢献したと思います。
ーー「マーケットが過熱し雑な取引をする人が増えると利益を出しやすく」について、「雑な取引」とは具体的にはどのような取引でしょうか。
俗に「パチンコトレード」とも言われるようなもので、他の取引所や現物の価格も見ずに、盛り上がっている草コインの無期限先物を雑に成り行き買いをするといったものです。
こういった取引が増えると、先物と現物の乖離が広がり、時に、CEX取引所間でも驚くような乖離が生まれることがあります。
私はそのような乖離を利用し「安いところで買って、高いところで売る。」という取引を繰り返します。そうして取引所間の価格の平準化に貢献しつつ、利益を得ていました。
ーー取材をしている本日は2024年7月3日ですが、ここ最近ではアービトラージの取引はいかがでしょうか。
エアドロップ勢は楽しそうでしたが、私は6月から暇ですね。
ただ、2023年10月頃にバブルが始まって以来、資金の限界までポジションを持ったりしてずっと忙しくしていました。
時に、そのポジションがショートスクイーズを食らう夢を見て夜にうなされて起きてしまったりすることもあり、心身ともに疲弊していました。
今は暇で取引機会が少ない状況ですが、ひと段落して疲弊した心身を癒す時間ができて良かったとも思っています。
相場が活況なときは、平日は夜中の三時や四時まで取引することがあり、土日もずっと取引のことを考えている
ーー取引で忙しいときというのは具体的には何をしているのでしょうか。
主に資金管理ですね。
相場が盛り上がっているときは、自己資金の限界までポジションを持ちます。
自分の想定以上に相場が盛り上がるとヘッジポジションが焼かれ建玉を適切な水準まで落とさないといけなかったりします。現物買い・先物売りで両建てしているアルトコイン (例: Doge) が暴騰して、ショート側が証拠金不足に陥るのでやむなく両建てを一部解除する、という感じですね。
また、市場のどこを見ても鞘だらけのときはどこが最も効率良く安全に鞘を取れるか調べたりと、とにかく忙しいですね。
平日は会社員としての業務を終えた後に夜中の三時や四時まで取引することがあったり、土日もずっと取引のことを考える必要があって嫌になることもあります。
トレードはゲームのようなものなので専業になりたいとは思わない
ーートレードや人生全体に関して、今後の夢や目標があれば教えてください。
トレードについては特にありません。
二年後のトレンドがどこに来るかをおぼろげに考えながら、目の前の取引に集中することを大切にしています。
人生全体の目標としては、暇になったら世界中を旅したいですね。
海外旅行が好きでトレードで得たお金でよく旅行に行くのですが、費用面で苦を感じなくなったのはトレードしていて良かったと思いますね。
ーー会社員をやめて専業になるというのは考えていないのでしょうか。
私にとってトレードはゲームのようなものなので、専業になりたいとは思いません。
ただ、会社で評価が低く付けられることがあっても、気にならなくなりましたね。
会社で出世するよりも自分の興味関心のある業務に関わる方が気楽ですし、そうなりました。
現物の長期保有は、ビットコイン、イーサリアム、Solana
ーー現物の長期保有はされていますか。
資産ポートフォリオの一つとして、ビットコインとイーサリアムとSolanaを持っています。
Solanaを長期保有の現物として持つというのは珍しいかもしれませんが、応援しているチェーンということもあって比率としてはかなり小さいですが保有しています。
イーサリアムも熱狂的に支持しているわけではありませんが、証拠金にもなりますし、それなりに良い資産だと思っておまけ程度に保有しています。
この二つと比較するとビットコインの割合のほうが圧倒的に大きいです。
株はずっとNISAのインデックス積み立てをしていて、個別株は現在はあまり触っていません。
一度バブルが来るとそれ以前の収益が無に等しく感じられるほど利益が取れるため焦る必要はない
ーー今後、試してみたい手法について教えてください。
よしそさんのような価格当ての取引と、Blastのような新興チェーンですね。
価格当ては一度チャレンジした際にうまくいかなかったのですが、何かしら工夫すれば普遍的に儲かる手法だと思うのでうまくコツを掴めば成功できると考えています。
UKIさんのような株式の価格当ての取引にも挑戦したいですね。
アービトラージに関しては、アップデートを粛々と行っています。
FTX崩壊後にSolanaは終わったとボロカスに言われましたが、2023年の退屈な時期に粛々とbotの地道な改善をしていて、それが2024年に報われました。
そういった成功体験もあり、淡々とSolanaとそれ以外のbotのアップデートは行っています。
一度バブルが来るとそれ以前の収益が無に等しく感じられるほど利益が取れるため、焦る必要はないと思っています。
ーーバブルで利益が取れる手法をバブル以前に最適化するというのは大事ですね。
ただ、次に来るバブルがいつなのか、どこに来るかは分からないので完璧な準備はできず、ある程度は実際に来てからいろんなところを触って考えることになりますね。
バブルが来てからでも間に合うので柔軟に対応できるようにしたいです。
2023年、2024年はたまたまSolanaに大きな波が来たこともあり、幸いにも大きい利益を得られましたが、もし波が来たのがArbitrumやOptimismだったらあまり利益は得られなかったと思います。
二年後にまたバブルが来るとしても同じように運がいいとは限らず、様々な場所でbotを張れるよう、見聞をつけていきたいと考えています。
Blastは今年の3月に波が来ましたが、残念ながらほとんど利益を出せませんでした。
資金のほとんどを他のアービトラージに回していて、回せるお金がなかったことが原因です。
他の収益機会に時間を取られ、Blastにどのような収益機会があり、規模がどの程度なのか見積もりをする時間もありませんでした。
B級からA級に上がれないbotterはなにをすべきか
ーー最後に、読者へメッセージをお願いします。
まずは生き残りましょう、話はそれからだ、ですかね。
アービトラージは適性が必要ですが、一度自分の勝ち筋を見つけられればとても楽しい世界がひろがっています。
自分に合った取引は自分で見つけるしかないと思うので、なんとか頑張ってください。
ーーB級からA級になかなか上がれないbotterの方へのメッセージもお願いします。
運用資金が問題かもしれません。
私は、ある程度仕事なりなんなりで種銭を作ってからトレードした方が成功しやすいと思っています。
種銭を作ってbotを粛々と開発し、バブルが来たら波に乗ってA級になれば良いのではないでしょうか。
また、必ずしも最初からbotにこだわる必要もないと思っています。
私自身、手動でも取引しますし、手動で利益が出てから初めて自動化して成功したパターンも非常に多いです。
まずは手で取れる範囲で頑張ってみるのもいいでしょう。
そのほか、B級と一言でいっても、10万円の利益と99万円の利益ではやるべき対策は全く異なるでしょう。
80万円、90万円の利益があるB級botterは、もう少しご自分の手法を横展開できないか考えてみてください。
利益が10万円のB級botterなら、エアドロ狙いのお触りを試してそれがスケールしそうであればbot化するなど、他の手法も試してみるといいと思います。
ーーーーー
全三回のくりぷとべあー氏のインタビュー、前の記事はこちら
────────────────────
「毎月100万円以上のビットコインを買えるキャッシュを生み出すスモビジについて研究」するコミュニティ、「BMRスモールビジネス研究所」を開始しました。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。
────────────────────
BMRでは「毎月100万円以上のビットコインを買えるキャッシュを生み出すスモールビジネス」について研究するコミュニティを運営しています。
この記事を読んだ方はこちらの記事もおすすめです