FTX事件から見るクリプトメディアの中立性

前提

この記事は、ビットコイナー反省会の動画を書き起こし・要約した記事です。掲載はビットコイナー反省会様に許可をいただいております。書き起こしについて快くご許可をいただきました運営様にこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

ビットコイナー反省会とは

ビットコインを中心に、仮想通貨、ブロックチェーン関係の専門的なトピックを黎明期から多分日本では最も深く議論しているチャンネルです。 日本国内の黎明期からビットコイン、ブロックチェーン業界の豪華ゲストを呼びつつ、楽しく、真面目に話しています。

ホスト

Koji Higashi。ビットコインのポテンシャルに魅了され、2014年からフルタイムで関連事業に取り組む。日本のビットコイン業界の草分け的存在の一人。ビットコイン、ブロックチェーン業界においてプロダクトマネジャー、コンテンツクリエイター、マーケターなど多角的に活動しており、国内外で認知されている。Twitterアカウント: https://twitter.com/Coin_and_Peace

参照動画

メディアの独立性の観点でコインデスクは評価されるべき

東晃慈氏 Twitter上でFTXが間接的にでもBinanceに潰される日が来ると思わなかったです。ドラマとしては面白かったです。

仮想Nishi氏 発端はコインデスクのリークなんですけど、その後、コインデスク以外のメインストリームのメディアがいっぱいリークを拾ってきている。ロイターだったりブルームバーグだったり。

東氏 コインデスクはクリプト業界の中では一番信頼されてるメディアという立ち位置なんで、そこが特集したというのは大きいんじゃないかと思います。

自分はコインデスクよくやったと思うんですよ。

なぜかというと、コインデスクはDCG(Digital Currency Group)の子会社なんで。ただそことは独立して運営してるよってなってたんですよ。メディアとして影響はされてないですと。

結局、コインデスクのリークも一つの要因になって、FTXが潰れて、それが波及して親会社のDCGもやばいみたいな話にもなっている。

編集者注:SBG出資の暗号資産帝国にほころび、FTX破綻の余波

今現在一番ビットコインを保有しているのはDCGの子会社のグレースケールですよね。だからDCGが潰れると相当やばい。

子会社が親会社の倒産に繋がるかもしれない情報を流したっていうのはメディアの独立性みたいな観点ですごいなと思う。

Nishi氏 これは評価されるべき。

だってDCGがこれ本当に潰れてしまうかもしれないですからね。場合によっては、自分たちのニュースがきっかけで親会社が潰れますと。

日本のメディアからも批判的な記事がもっと出るべき

東氏 ここでメディアに関して1点だけいいですか。

この件でThe BlockのCEOが辞めてるじゃないですか。簡単に言うとThe BlockのCEOがFTXにお金をもらってて、FTXに都合の悪いことは書かないようになってた。

要はメディアとして買収されてて、全然報道の中立性だったりとかがなかったと。

The Blockはコインデスクほどの規模ではないけど、世界2位ぐらいのクリプトメディアという感じだった。信頼性が高かった。

そこが今から振り返ると、明らかにFTXにあまり都合の悪い話をしなくて、褒め記事ばかり出してた。全然メディアが中立じゃなかったと批判された。

これは批判されて当然だと思うし、他にもこういうレベルのメディアてあるんだろうなと思うんですよね。The Block以外にも。

日本のクリプトメディアとかこのレベルにすら出してないんで。国内のプロジェクトから提灯記事みたいな記事ばっか書いて、何も批判してないわけじゃん。

買収されてるとかじゃないんだけど、人間関係とかを気にしすぎて、批判的な記事をほとんど出してない点では日本のクリプトメディアとかの方がさらにレベルが低い。

日本のメディアやばいよねという話をもっとちゃんとした方がいいと思います。

Nishi氏 でもいい選別にはなりましたね。コインデスクを信用できるというところで。

東氏 いやいや駄目だよ。別にコインデスクも信用する必要ないんだよね。わかんないから。ちゃんと記事とかで精査すべきだと思うんだよね。

FTX事件が起こる前はサムを批判しづらい状況になっていて、それが被害を広げた可能性

東氏 アメリカはこういうことがあったらちゃんとメディアも含めて批判される。日本はメディアも批判しないし、メディアに対する批判もないんで、メディアもユーザーもどっちもちょっとまずいですよね。

『Web3を国家戦略に』とかもそうなんだけど、紹介するのはいいんだけど批判とかしないじゃん。

批判すること自体は別に悪いことじゃない。ちゃんと分析して、ここはいいけどここが悪いみたいなことを本来メディアがやるべき。

FTX事件の被害がでかくなっちゃった理由の一つに、サムがすごい影響力があって、サムを批判したらやばいみたいな雰囲気が出てた。それが問題になってた。

Alameda ResearchとかFTXを批判したり、もしくは都合の悪い情報を公開したりすると、自分の立場がなくなる、消されるんじゃないかみたいなことを心配してる人が多かった気がする。

Nishi氏 サム自身も、自身を蹴ったVCの悪口を言ってた。

東氏 みんなビビってたわけですよ。サムに逆らったらまずいと。

だからメディアも含めて、しっかり批判をしなかった。それでみんなFTXに厳しい目を向けなかった。結果被害が広かった。

お金を集めて何もないっていうのは本来もっとメディアが言うべき

東氏 『Web3を国家戦略に』とかいいんだけど、誰も批判しないと訳のわかんない方向に行くと思うので。なのでメディアもちゃんとやれよと思いますね。

The Blockとかもそうなんですけど、FTXを批判したりしてるけど、日本の国産のプロジェクトの提灯記事ばっかり書いたりとか全然批判したりしないっていうのは同じことをやってるんで。

これは自分も含めてですけど反省した方がいいと思います。人間関係とかもあるからわかるけどね。

国光DAOどうなってるんだよって話もあるんですよ。1億円調達した後、何もやってないでしょその後。もっとだからこれみんな言うべきだと思うよ。

Nishi氏 国光DAOは私知識がなさすぎて書けないですね。

東氏 別に個人名、個別のプロジェクト名出してこれおかしくないですかって言えばいいのにさ。全然言わない。日本全体的にそうなってるの気持ち悪いよね。

お金集めて何もないっていうのは、本来もっとメディアが言うべきだと思うけどね。なに調査してんのって話だからね。

FTX事件で仮想通貨に対する著名人の協力が得られづらくなる可能性

Nishi氏 日本人の問題としては、大阪なおみと大谷選手がね。

東氏 大谷選手だけには迷惑かけんなよと。

Nishi氏 大谷選手とか大坂なおみもどっちもトップ中のトップじゃないですか。

そういう人が訴えられたって経歴出ちゃうと、日本の仮想通貨に対するイメージが悪くなっちゃうんじゃないかと。例えばいいタレントが来なくなっちゃうとか。

地味に悪い影響を与えてると思います。

東氏 大谷選手、大坂なおみ選手は本当かわいそうです。

Nishi氏 FTX事件みんな知ってると思うんで、仮想通貨に出るのは汚れみたいな感じになっちゃうのは嫌だなっていう気がしますね。

東氏 今この配信のYouTubeのコメントで国光DAOの話が出たんですけど、コスプレトークンも同じですよ。全然調べてないけど、価格も多分下がってるんでしょ。どんどんもっと言うべきだよね、カナゴールドがやってるとかどうでもいいし。

駄目なものは駄目なんだよね。

日本は批判をするだけでよくない雰囲気になるっていうのは相当やばいと思ってる。

言うべきことは言うべきだし、メディアが率先してそれをやってほしいですねということで、国光DAOもコスプレトークも含めて、もしくは反省会とか自分がやってるやつとかも含めてそれは全部フェアゲームだと思うんで。

批判すべきは批判すべきですね。

────────────────────