13歳から投資を始め19歳で6,000万円を運用する専業投資家はどのようにして投資を学んだか 1/2

中学1年生から投資をはじめ、現在19歳で6,000万円を専業投資家として運用する関西在住のM氏。海外も含めたインデックス投資と日本国内の個別株で運用しているという。そんなM氏に投資を始めたきっかけや6,000万円運用までの道のり、成功した投資手法について話を伺った。

M氏プロフィール
自営業兼投資家の親の影響を受け、中学1年生から投資を始める。独学で勉強し1,000万円の入金の末、現在は6,000万円を運用。現在はデイトレなど短期取引は行っておらず、長期での株式投資がメイン。趣味はなく投資をやるのが一番の楽しみ。
インタビュー・編集・執筆:内田 誠也

中学一年生から投資をはじめ1,000万円を入金、目標運用額5,000万円に達し専業投資家へ

ーー簡単なご経歴を教えてください。
現在19歳で、専業投資家をしています、関西在住のMと申します。現在の運用額は約6,000万円です。

ーー投資はいつはじめて、専業投資家にはいつなりましたか。また、運用額6,000万円は入金はいくらなのでしょうか。
投資は中学一年生から始めました。専業投資家になったのは昨年からです。入金額は、自分でバイトをして貯めた700万円と親からの援助の300万円を合わせた1,000万円です。元々、親が兼業投資家だったこともあり、投資については始めた当初から応援してくれました。

ーー配当で生活されているのですか。
そうです。キャピタルゲインとインカムゲイン合わせて400万円/年を目指して運用しています。

ーー直近のパフォーマンスはどれくらいですか。
昨年は相場環境がよかったこともあり、1,000万円のリターンでした。今年はいまのところプラス10~15%です。

※取材日は2022年6月上旬

ーーなにをきっかけに専業投資家になりましたか。不安はありませんでしたか。
当初から目標にしていた運用額5,000万円に達したため、専業投資家になりました。不安はなかったですね。まだ若いので最悪失敗しても働けばいいですし、いまの投資のノウハウがあれば一からでもまた資産を築ける自信がありましたから。

────────────────────

「毎月100万円以上のビットコインを買えるキャッシュを生み出すスモビジについて研究」するコミュニティ、「BMRスモールビジネス研究所」を開始しました。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

サービス紹介ページはこちら

────────────────────

自営業兼業投資家の親の影響を受け、投資の道へ

ーー投資をはじめたきっかけを教えてください。

小さい頃からお金に対して強い興味がありました。無駄遣いもしない性格で、いつの間にか株式投資にどっぷりはまっていました。

ーー元々無駄遣いをしない性格だったのですか。

父が自営業を営んでおり、どのように僕たちの家族がお金を得て、生活しているのか小さいころから教えられていました。そういった経緯もあり、何かを買うことは結局は誰かのビジネスの儲けに繋がっていると早い時期から理解していて、いまのような考え方に至っていると思っています。

ーー投資は独学ではじめたのでしょうか。
そうです。学校の勉強は大嫌いでやらなかったのですが、投資の勉強は面白かったので学んでいるという感覚はなかったです。

ーー投資の勉強はどのようにはじめましたか。
まずは決算書を読みました。わからないことはネットで検索して調べました。

2017年にモノタロウの成長性に着目し、その後リターンは3年で4倍に

ーー投資の運用スタイルを教えてください。
現在は、インデックスファンド及び国内の個別株式を1:1で運用しています。インデックスはアメリカやインドなど幅広く保有しています。個別株は開示情報が重要なので日本国内の株式のみです。

ーーいま保有されている個別株式はどのような基準で買われたのでしょうか。
割安だと思ったら買います。かつ、割安だけれども財務や今後の成長が見込める銘柄を選んでいますインデックスは過去のPERなどを見ながら、チャートが下げたタイミングでコツコツ買い増ししています。

ーー「割安だけれども財務や今後の成長が見込める銘柄」をどのように判断していますか。

成長性はEPSが今後順調に伸びていくかは本当に大事な点として捉えています。PERに関しては過去のPER平均やその業界でのPERの平均値、1-2年後のPERから考えて割安かどうかを判断しています。

ーーいまの投資手法に至ったきっかけを教えてください。

最初は個別株の投資と並行し、デイトレ、スイングもやっていました。しかし並行してやっている中で短期の取引はあまりリターンが得られず、個別株の長期での取引で勝てるようになってからはデイトレやスイングはやめました。得意な手法は人によって違うということを改めて実感しましたね。

それからしばらくは個別株一択で運用していましたが、現在は実家を出て一人暮らしを始めたということもあり、安定性を考慮しインデックスもポートフォリオに組み込んでいます。

ーー印象的な投資での成功、失敗談を教えてください。
一番の成功体験は、2017年に仕込んだモノタロウが3年で4倍になったことです。失敗談は先ほど話した初期のスイングトレードです。自分に合った手法ではないのに2年間もだらだらと続けてしまい今でも反省しています。

ーーモノタロウはなぜ当時買えたのでしょうか。

モノタロウが今後もいまと同じように成長し続け、かつ3年後にPERと時価総額がいまと変わっていない場合、今は割高に見えるが今後割安になってくるのではと考えて買いました。

ーー「今後もいまと同じように成長し続け」について、なぜそのように判断しましたか。

ネット通販でモノを売ることが今の時代にぴったりはまると思い、ビジネスモデルを高く評価しました。BtoCでのネットビジネス自体は既に多数あり、BtoBの収益についても今後成長してくことは間違いなく、サービス利用のリピート率もかなり高いことから、これはかなり期待できると思いました。

モノタロウの直近5年間の株価推移。QUICK Money Worldから参照。

────────────────────

「毎月100万円以上のビットコインを買えるキャッシュを生み出すスモビジについて研究」するコミュニティ、「BMRスモールビジネス研究所」を開始しました。ご興味ある方はぜひ覗いてみてください。

サービス紹介ページはこちら

────────────────────

インタビューの続きはこちら